I LOVE UK

湿気のない爽やかなこの季節の空気はイギリスを思い出します。空気とか香りってその時の出来事と結びついているようです。ある香りがするとその時の事をふと思い出したり…。

pic0015

イギリスを思い出すのは、つい最近写真を撮った施工例も煉瓦造りだったせいかな~。あちらはとにかく煉瓦、石造りの家が多い。しかも築100年とか200年は当たり前で普通に住んでいます。もちろん中は綺麗に改装しますが。新築よりも古い家の方が人気で、値段も高い。古いものを大切にするイギリス人ならではですね。友人も「うちの家はまだ100年しか経っていないのよ」と言っていました。築100年でも「まだ」が付くのです!日本では古い家は価値がなくなり、30〜40年で建て替えると言うと信じられない様子です。家を壊すという感覚が彼らには理解できないみたいですね。でも、古いものを残したり大切にする考え方はいいと思います。

イギリスらしい建物の写真が載っているサイトを見つけました。興味ある方は是非!
http://www.flickr.com/photos/freepedia/
今回の写真は所沢の航空記念公園。ちょっとだけロンドンのハイドパークに似ていた気がして…。