第11回国際バラとガーデニングショウ

今年も最終日に行ってきました!思ったとおり会場内は人、人、人…。 最終日のせいか、熱気のせいか、花も少し元気がなくなってきた感じでした。 まず、ドイツを代表する2社のバラが咲くローズアベニューを通ると、なんとも言えない良い香りが…。そして次は楽しみにしていたイングリッシュローズを中心にしたローズガーデンへ。色といい形といい可愛らしくて、全部素敵でした。今年こそは苗を一つ買おうとはりきっていたのですが、私の欲しかった「レディ・エマ・ハミルトン」は売り切れでした。残念…(涙)。

pic0013

今回の写真は、上がガーデン部門で大賞に輝いたお庭。タイトルは「Happy Birthday」。 下は7年間の英国滞在経験をされたガーデンデザイナー吉谷桂子さんのお庭で、メインテーマは「ラディアント・ゴールド」。「ラディアント」には、光り輝く、嬉しそうな、晴れやかなというほどのポジティブな意味があるそうです。