国際バラとガーデニングショウ

行ってきました。最終日。大盛況でした。
最終日は2万8478人、合計入場者は24万1274人だったそうです。会場内はバラや庭を観賞する方、バラの苗を買う方の熱気が凄かった!

pic0006
中にはバラの苗をお一人で6つ、7つ買われていた方も見掛けましたが、どうやって持っていくのかなぁ、と他人事ながら気になりました。一人で1つ持つのもかなり重いのに…。
でも気持ちはよく分かります。バラを見るといろいろ欲しくなりますね。私もまずは英国のバラ育種家デビッド・オースチンのイングリッシュローズアベニューへまっしぐら!咲き乱れるイングリッシュローズは美しすぎます。そしてデザイナーズガーデンを鑑賞。それぞれ趣向を凝らした素晴らしいものでした。今回は大賞の写真をご紹介。