住宅街を歩いていると色々な種類の花が目に留まり、思わず「春だな~」と呟いてしまいます。ガーデンショップやホームセンターにある色とりどりの花を見るとついつい欲しくなってしまいますが、今は自分の狭いベランダに入る余地がないので我慢、我慢。

パンジーの花が終わったら新しい花を買って寄せ植えをしようかと思案中。今は外で咲いている花たちを見て楽しみます。お庭に植えている花やコンテナの寄せ植えからも家の人それぞれの個性が出ていますね。  最近の日本の夏は猛暑が多いので、今が一番人にとっても植物にとっても良い季節なのかもしれません。今年もまたあの暑さ!になるのかと思うとちょっと今から気が重い。暑さ対策、今年はどうしよう…。毎年温暖化の影響をひしひしと感じます。昨日もテレビで北極の氷が年々減ってきたと言っていたし。世界中が地球環境を考える時代になってきました。

pic0005

今回は可愛らしいピンクのチューリップが花開いたカラフルな寄せ植えです。